top of page

Giz'Mo「正解の無い問題」

Hi UNIEX元気ですか?


私は元気にやっております!


予想してたよりも5月5日のダメージが体に蓄積されてて(日焼けと筋肉痛)、この先の季節がちょっと思いやられるなぁと苦笑。


遊びに来てくれていた皆様は大丈夫でしょうか?


それにしても、つい最近まで寒かったのに、もう暑さと日差しの心配が始まってることに驚いています。


ホントに人生って一瞬なんだろうなと。


日々を大事にしなきゃ。


仕事も大切だけど、だーちゃんとの時間も大切にしたいです。



私の太ももに抱きついて眠る猫…笑。


幸せな気持ちです。


さて。


5日のステージで、最後に少しだけ重いテーマのMCをしました。


知り合いのアナウンサーさんがThreadsで怒涛の中傷を浴びていて。


目の前で、知ってる人が大人数に傷付けられてる様子に吐き気がしました。


最初は「全員に反論してやろう」と思ったんだけど、そんなことしたらきっと私を応援してくれている方々まで巻き込んでイヤな思いをさせてしまう気がして、思い止まりました。


せめて何かしたくて、ネットでやり方を調べて中傷コメントを全て通報しました。


こんな歌詞を思い出しました。

「でも愛する人が脅かされたら僕は戦うだろう」


ただの通報しか出来ず、目の前にいる敵を止められない私は無力だなと思いました。


色んな選択肢があって。


直接戦うこと。

間接的に通報すること。

何もしないこと。


その他、裏アカウントを作成して全面戦争っていう方法もあったけど、それだと「中傷してる人たちと同じ土俵に立ってしまう気がしてイヤ」だったので止めました。


私の中にある正義だって、結局はその知り合いを守りたいという感情から生まれてる。


中傷してる人たちの正義がどこにあるのかは知らないけど、結局は分かり合えないだろうとも感じる。


今も「何が正解だったのか」分からない。


ずっとモヤモヤしたままで連休を終えたんだけど、考えたって答えは無い。


変な時代だよね。


人は現実社会だと「他人と関わることを避ける」のに、なぜネットでは違うんだろう?


なんて考えてて。


あなたは、もし大切な人がネットで何百人という人たちに攻撃されていたら、何をしますか?


重めの話でごめんなさい。


でも、この時代を生きる私たちは常にそんな問題とと隣り合わせなんだと知ったゴールデンウィークでした。



Giz'Mo



 
 
 

1件のコメント


ヴォイド
ヴォイド
5月08日

Giz'moさん、お疲れ様です。

あの時上手く伝えられなかったことを書かせてもらいますね。

その手の人間やその部類と思われる人間と多く関わり、そして自分自身も他人との関わりを避けてきた自分が明確にお答えしますね。

『彼らは都合の良い現実しか、受け取らない。他人の苦しみや痛みに向き合えない。良いとこ取りしか出来ない』んです。

だから、自分を雑に〜で始まるようなスピリチュアルを自己解釈して、振り翳す。重くなれば距離を取ってしまえばいい。

『自分は常に与えられる側でいたい。だけど、自分から与えるのは嫌だ。

SNSでは匿名だから、プライバシーに入ってこない。だから、自分も攻撃に参加して良い。何を言ってもいい。

反撃されたらアカウント削除すればいい。

コスパ重視、人間関係はドライで良い』子供の駄々と一緒なんですよ、これ。

昔,言われたことがありますよ。『お前は殿様や姫様か?』とその通りだと思います。

人生でコミュニケーションを完全に避けることは出来ません。彼らが苦労して悶えるのはこれから先です。

自分達が避けたことに必ず向き合う時は来ます。

最近は違いますが、自分も人生を通して、コミュニケーションの不全に散々向き合わされましたので。

いいね!
um_logo2019_wide_black.png
Jam island produced by
bottom of page