top of page

青春の味 by イシノ

どうも。イシノです。


ワールドカップ楽しいっすね。


ちょうど僕が小学生の頃初めて観たワールドカップが94年アメリカ大会だったんですが、


当時は24カ国しか出場できなかったこともあり、


当然そこに日本代表の姿はなく、


出場することすら難しいワールドカップはとてもとても遠い場所に感じました。


それから32年の時を経てまたアメリカで開催されてるワールドカップ。


今この場所で日本代表が優勝を目標にピッチで躍動している姿に本当に感慨深いものを感じます。


森保さん体制8年の集大成、最高の景色を見せてくれることに期待してます!



さて、話変わりまして、タイトルの「青春の味」ですが、


こちらです。







ラーメン山頭火の塩ラーメン!!!


つい先日、地元の百貨店の北海道物産展に出展してて、超久々に食べれました。


なぜ、山頭火が青春の味かといいますと、


僕が18、19くらいの頃にラーメンブームがあったんですね。


このラーメンブームで、地方の有名店が都会にどんどん店を出し始めていた頃でして、


当時愛知県内の大学に通っていた僕は、


名古屋で初めて山頭火のラーメンを友達と行列に並んで食べたわけです。


その時の感動は忘れられないですね。


「世の中にはこんなに美味いラーメンがあったのか!!!」と。



うちの父親が1970年代に大学受験で東京に行った時に、初めてマクドナルドを食べて美味すぎて体が震えたって話してたのを思い出しました。


食べ物って美味しいって感情だけじゃなくて、


世界を広げてくれる味って確かにあるんですよね。


それが僕にとって旭川の「らーめん山頭火」だったわけです。


それから名古屋や東京にライブで行くたびに、いろんな有名店をラーメンを食べましたが、


山頭火と一風堂、九州じゃんがらラーメンは今も特別な存在ですね。


2026年現在、他にもたくさん美味しいラーメンが存在してて、


当時のラーメンブームの熱狂はいつしか過ぎましたが、


その3つの店は僕の青春のレジェンドです。


年齢もありすっかりラーメン食べる機会も減りましたが、


たまに食べると18歳の頃の感動が蘇ります。


みなさんにもそんな味、ありますか?




イシノ








 
 
 

1件のコメント


keiko.s
keiko.s
5日前

私もラーメン好きです。一風堂、静岡で食べていて、浜松駅にできた時は感動しました!とんこつ細麺が好きです!

いいね!
um_logo2019_wide_black.png
Jam island produced by
bottom of page